一般診療

朝原クリニックは、生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症など)をはじめとする幅広い内科疾患の他に、感冒症状・各種健康診断・がん検診・半日人間ドック・ワクチン接種・漢方薬の処方などに対応する総合的な内科のクリニックです。
 患者さまご本人の様々な心配や不安などの訴えに真摯に耳を傾け、職場やご家庭での悩みなどにも気を配り、心身両面からの丁寧な診療を心がけております。特に糖尿病などの、生活習慣が重要な要素となる患者様に対しては、従来の運動・食事・薬物療法だけではなく、心理社会背景をしっかり伺ってご本人の状況やお考えに合わせた診療に力を入れて治療を行って参ります。
 当クリニックには、明石・加古川・神戸を中心とする幅広い地域から毎日多数の方々が来院なさっています。少しでもみなさまの待ち時間が少なくなるよう工夫・努力を重ねながら安心・安全な医療を提供し、多くの方が癒されるようスタッフ一同心がけて参りますので、お気軽にご来院ください。

循環器内科
全般的な疾患の他、呼吸器やアレルギーなどによる疾患 ・膠原病 ・感染症などの診断と治療を行っています。

患者さまの負担が少ない、内視鏡による検査と治療を行っています。小さながんやポリープ等はその場で切除致します。
肝臓 ・膵臓の疾患については一般的な血液検査だけでなく、超音波診断装置など最先端の機器を活用し、迅速かつ、精度の高い診断を行っています。

内視鏡による検査・治療
対象疾患は、狭心症・心筋梗塞・心臓弁膜症・不整脈・心不全などの心臓病のほか、血管病・高血圧などです。
血管病についてはMRA(MRIを利用した血管撮影)によって患者さまの体を傷つけることなく、血管の状態を診察することができます。高血圧に関しては個々の患者さまの体質に合わせた治療法をご提案しています。

レディースクリニック
ワクチン接種
医師、スタッフともすべて女性ですので、気兼ねなく受診していただけます。
更年期障害や子宮がん・乳がん ・骨粗鬆症 ・子宮筋腫 ・子宮内膜症といった女性特有の症状のほか、全般的な疾患、呼吸器やアレルギーの疾患、膠原病 ・感染症などの診断と治療も行っております。

喫煙者の方への禁煙指導のほか、禁煙パッチや禁煙内服薬などの禁煙補助薬の処方もいたします(保険診療)。
インフルエンザワクチンやA型、B型肝炎のワクチンおよび破傷風 ・麻疹などの、海外渡航のためのワクチンの接種。海外渡航については、検診も行っています。